ローボールテクニック

ちょっくら読んでいる本のアウトプットでもしますかねぇ。


今までこんな経験をしたことがある人いるんじゃないかな。

例えば相手が上司、あなたが部下だったとして

 


上司「今ちょっと時間ある?簡単な仕事ですぐ終わるから手伝ってほしいんだけど」

部下「時間ありますし、いいですよ!(簡単ですぐ終わるならちょっとくらいいいかな...)」

上司「ほんとに!ありがとう。じゃあ早速なんだけど、〜をやってほしいのと、〜をやってほしいのと後〜もやってほしく...etc」

部下「わ、わかりました(えっ...簡単じゃないし、時間かかるじゃん...」

 


多分あるんじゃないかな。

これはローボールテクニックという心理術を用いてて、一回OKしたのにも関わらず、フタを開けたら結構ハードで断りにくい状況になり、仕方なく受け入れてしまうと言うもの。


多分、この人はある意味メンタリズムの使い手なのかもしれないね。


なので、こーゆー時の対策として、すぐにOKするのではなく、「どんな仕事内容ですか?」と深く内容について聞いてみるといいかも。


勿論、仕事以外でも起こりうることで、例えばAという友達、Bという自分がいたとして

 


A「明日暇?遊ぼうよ!」

B「暇だよー!遊ぼ!」

当日、

B「カラオケ楽しかったね!次、どこ行く?映画でも行く?」

A「あーごめん、この後彼女とデートなんだよね。。。」

B「え...あ、そうなんだ。じゃあまた今度ね。(1日暇なんじゃないのかよ...)」

 


こーゆー時も、

A「明日暇?遊ぼうよ!」と言われたら、

B「暇だよー!Aは1日暇なの?」

と聞き返してみたほうがいいかも。