精神科に行ってきた話

ブログさぼってました。これからもたまーにしか更新はしないつもりです。笑

 

そんなことより、先日自分が好きなとあるyoutuberが精神科に行ってきたという動画をアップロードしていてなんとなく観てしまい、自分も気になって精神科へ行ってみた。

 

まぁズラズラと医者に話すわけだが、結果的に「社交性不安障害(SAD)」と「強迫性障害(OCD)」だった。

 

・人と目を合わせて話すことができない

・大勢の前で話すときに頭が真っ白になる

・大勢の前でいきなり会話を触れれると頭が真っ白になる

・3人以上の会話にはいっていけない(うなずいたり、へぇ~、なるほどとかいうだけ)

・人間が嫌い

・一人でいるほうが楽

・電話が嫌い

・権威がある人に対して会話を躊躇い、後回しにする

・会議の際に周りから意見がでるものの、自分自身の意見が何もでてこない(でてもたまにレベル)

・電車のつり革、手すりに触れない(どんなに混んでいても、電車が大きく揺れていても気合で乗り越える)

・人の咳が異常に気になる

・親orお店でつくった料理以外食べるのがキツい(手を洗っている証拠が見れればOK)

・彼女と付き合った際、手をつなぐこと、セックスをすることに抵抗あり(ただし、風俗のような場所に行き、女の子がイソジンでうがいや身体を念入りに洗っているところを見れればOK笑)

・匂いに敏感

・一つの小皿に二品以上おかれると不快に感じる

・物が捨てられない(小さいころに使ったおもちゃをまた使うのではないかと思って捨てられない笑)

・切り替えがつかない(トラブル対応で調べものをしてた際、上司から後でいいと言われても頭の中がモヤモヤして調べ続けてしまう)

・興味があるものははっきり覚えていて、その時に起こった際の時間、服装まで覚えている。逆に興味がないものは覚えていない。

...etc

 

とりあえず発達障害ではなく、治せる病気ではあることはわかった。

セロトニン?を増やす薬があるらしいのだが、考えたい部分もあったので今回は見送り。

治すことによって自分の個性ってなくなるのではないかと思ったり、、、。

 

こんなこと書きつつもわりとポジティブである自分にびっくりしている部分もある。