保有効果

仕事が暇なんでちょっくらためになるやつ書いていきますかねぇ。


保有効果について、、、正直言葉だけ聞いても何ぞやって感じの人が多いかと。

ぶっちゃけ言ってしまうと、、、、


サービスを提供する人が使用すると長期で見たときに儲かるヤバい心理】かな。

そう言える根拠としては2つ。

1.相手が気づかないで自然とこの保有効果を使用することができる
2.保有効果 + α で高確率で儲けにつなげることができる

 

んじゃあ1と2について例を使って話していきますかね。


...とそのまえに、先に保有効果とはなんぞやって所から。


保有効果とは?
自分が保有しているものに対して高い価値があるものと重い、手放すことに強い抵抗を感じること

これを今は頭の片隅に置いておいてくださいませ。

 

1.相手が気づかないで自然とこの保有効果を使用することができる


NETFLIXdアニメストア、Huluみたいなストリーミング配信サービスってあるよね?
(ちなみに自分はNETFLIXdアニメストアを契約してる)

最初に登録したことを思い出してほしい。(登録していない人はごめん)
どこも基本スタイルが「30日間無料」だったりするはず。

「え、30日無料で見放題?30日過ぎたらやめればいいんだよね?ラッキー!」って
最初考えていた人もいるんじゃないかな?(自分はそうだった。)

んでずるずると30日過ぎてもまた視聴したい映画や、ドラマ、アニメを見つけてしまい、やめれなかった人が多いんじゃないかな?

そう、コレが自分が気づかないうちに自然と溶け込んでいる保有効果なんす。


ここで言う、
自分が保有しているものに対して高い価値=映画、ドラマ、アニメが沢山視聴できる。暇つぶしができる。
手放すことに強い抵抗を感じる=今までは映画、ドラマ、アニメが視聴できていたのに解約すると視聴できなくなる。暇つぶしが減る。

よって最初は無料で使用していたにも関わらず、お金を払ってまで視聴してしまうことになるのさ。
(こうやって文字に起こすと残酷...)


2.保有効果 + α で高確率で儲けにつなげることができる
1の例がわかった上で話をしていくと、+αとは、、、

時間が立てば忘れるような内容を追加すること。

例えばよくあるのが、無料期間30日が過ぎたのち自動で次の30日間更新され課金されるパターンのやつ。
正直、30日後に解約する予定だったのに忘れちゃって課金されたことがある人結構いるんじゃないかな。

これにはエビングハウス忘却曲線というもので人は覚えたことに対し、復習しないと20分後に42%忘れてしまい、
31日後だと79%忘れるというもの。
30日後に解約することを忘れないって復習する人ってほぼいないからサービスを提供する会社が目をつけて
うまい具合にお金を吸い取ってってゆーわけですよ。

じゃあ、どうすれば騙されずに回避できるか。これは2つことで回避ができる。


1.リマインダー機能を活用し、30日立つ前日に解約するリマインドを設定する

2.本当にこれからも必要なのか、振り返ってみる。


1については復習をしない変わりにリマインダー機能を使って設定しておくと忘れずに解約することができる。
iOSAndroidのアプリであるのでダウンロードしておいたほうがいいかも。

2については本当にこれからも必要なのか30日間を振り返ってみるということ。
具体的には、以下4つについて考えてみてほしい。(可能であればメモ書き出すと尚可)

・契約する前と後でどう変わったか。
・お金を払ってまで契約(購入)するものなのか。
・これを使うことによってのメリットは何でデメリット何なのか。
・幸福度合を10段階評価で数値化。


例えばこの4つを例に当てはめていくとなると、
・契約する前と後でどう変わったか。
NETFLIXを契約することで今までは電車の中では音楽を聴くだけであったが、NETFLIXの無料期間で1クール分のアニメが
 毎朝観れて通勤時間が楽しかった。

・お金を払ってまで契約(購入)するものなのか。
→電車の中での暇つぶしのために何かアニメを観ていたため、暇つぶしについてお金を使うのはちょっと。。
 家では基本ゲームしかやらないからアニメなんて観ない。
 ※ここでは「ひょっとしたら」家で観るんじゃないかなとか..ひょっとしたらのことを考えるのはやめよう。

・これを使うことによってのメリットは何でデメリット何なのか。
→電車の中での暇つぶしのパターンが増える。けど、古いアニメが少ないし、新作のアニメをあまりない、海外ドラマ
 重視な感じだからなぁ。

・幸福度合を10段階評価で数値化。
→家でスプラトゥーン(ゲーム)をすることが10段階中10だとして電車の中で暇つぶしに観るNETFLIXは7かなぁ。


こうやって考えることにより、自分と向き合うことができて本当に必要なのか考えることができる。
是非、試してみてくだせえ。