2019-01-01から1年間の記事一覧

CentOS7でVPNサーバを構築~クライアント側からの接続

お外で家のNASの中身がみたいな~とか、家の検証用サーバにアクセスしたいな~と思ったのでVPNサーバーを構築してみた。 ※ほぼほぼ自分用のメモみたいなものなので結構雑に書いているところはある...。 環境OS:CentOS7IPアドレス:192.168.10.120 ルーター:A…

平和が訪れたようだ...

7月から忙しかったお仕事もようやく落ち着きつつある。 稼働はそんなに跳ね上がってないけどクソ忙しかった二ヵ月だった。 夏休み早く取りたいィ...

夏休み

10月になったんだけど、もはや夏休みとは...ツイッターには沖縄に高跳びとか書いたけど、iPhone新しいのでるだろうし、高跳びするためのお金ないわな。休み何すっかなー。無駄に10連休はすごしたくないな。

最近買ったもの、貰ったもの

フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン プレミアム 電動歯ブラシ ブラック HX6890/45 出版社/メーカー: Philips(フィリップス) 発売日: 2019/02/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る そーいえば電動歯ブラシって使ったことない…

近況

お仕事でやることありすぎてブログの更新を忘れていた。 今日は久々にやることがない?(あるにはある)感じ。 最近は静かなるドンを読んでます。(まだ、37巻くらいだけど) どうせ、古いクソ漫画なんだろうと思い2、3巻くらいまで読んでみたら面白くて面白くて…

最近読んでる本

CUFFS-傷だらけの地図- 全32巻完結(ヤングジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 東條仁 出版社/メーカー: 集英社 メディア: コミック この商品を含むブログを見る マンガBANG!ってゆー漫画アプリで1日15話ずつくらい読んでるん…

保有効果

仕事が暇なんでちょっくらためになるやつ書いていきますかねぇ。 保有効果について、、、正直言葉だけ聞いても何ぞやって感じの人が多いかと。 ぶっちゃけ言ってしまうと、、、、 【サービスを提供する人が使用すると長期で見たときに儲かるヤバい心理】かな…

万葉倶楽部いってきた

金曜午後休取って温泉いってきた。 みなとみらいの万葉倶楽部だけど、小学生振りだから15年以上振り。 館内の記憶がほとんどなく、新鮮だった。他の万葉倶楽部とは違い、みなとみらいは最上階に足湯があり、みなとみらいの景色の堪能できるのがウリで土日は…

睡眠の質向上

あの99.9%ブルーライトをカットするサングラスをかけ始めてからかなり睡眠の質が向上したみたい。 被せてApple Watch series4を買って計測したところ、こんな感じになった。 だいたい自分は寝る3時間前あたりからブルーライトカットサングラスをつけ始めるん…

元上司の結婚式に初参加してみた

幸せそうでええなーと素直に思った。 2、3年前から沖縄行ったり九州行ったり、出張続きでなかなか式をあげれなかった事情をよく知ってるから本当によかったと思う。 ※あの案件は本当に地獄だったしね...

片頭痛からの卒業読了

「片頭痛」からの卒業 (講談社現代新書) 作者: 坂井文彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/05/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 片頭痛持ちなので一読してみた。 同じことを繰り返し書いているところもあり、ちょい読みにくさはあ…

ブルーライトカットサングラス買った

睡眠の質の向上をしている上で寝る2時間前ほどからスマホやテレビをみない生活をしているんだけど、スマホ中毒なのでどうしても触れないと落ち着かないからどうしようと考えたところこんな商品がでてきた。 Uvex S1933X Skyper Safety Eyewear, Black Frame,…

睡眠こそ最強の解決策である読了

睡眠こそ最強の解決策である 作者: マシュー・ウォーカー,Matthew Walker 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/05/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 読んでて思ったけど、日本は睡眠に対する教育をするべきだとよくわかっ…

初めてみた

ゲームやってサボってるパートナーがいたのはビックリした。 羨ましい限りですなぁ…。

おちごと

まぁ順調かな。 暇なようで暇じゃないし、やることはそれなりにある。 そんな中、新人に対して部の説明をしなきゃいけないメンバーに入ってしまった。 まぁ、自分が発表するわけではなく、パワポの作成手伝いをするだけなんだけど、どの時間を使ってやればい…

1分で話せ読了

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 作者: 伊藤羊一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 話をするにあたって結論があって根拠3つ、その根拠の一つ…

やっと

体調戻ってきた。 昨日一番しんどかったけどなんとか頑張って会社行ったものの、16時で早退。 16時で早退して病院行ってなかったらしんでたきがする(大げさ

やらかした

GW最終日に体調崩すという…。 明日休みたいけど休めないからなんとか治ってほしいところ。

カウボーイビバップ視聴完了

Cowboy Bebop: Complete Series [Blu-ray] [Import] 発売日: 2014 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 基本1話ごとで話が違うし、テンポがよかった。 ただ、そのテンポがよすぎて最終回の戦闘シーンをもう少し引き伸ばしてほしかったなぁ。 サウ…

平成〜令和にかけて

4月30日23:55にジョナサンで抹茶わらび餅ソフトの頼み、5月1日0:03ごろに食した。 そんなことは置いておいて幼馴染と平成最初に食べたものと最後に食べたものについての話をして、俺らが最初に食べたものって母親から出てくる母乳じゃね?とかほんとくだらな…

効率よくアニメを観る方法

いかにアニメを効率よく観れる方法がないか考えた結果、1.5倍速で視聴するのが7分以上早く視聴ができていいかも。 ただデメリットとして、1.5倍速でBGMやOP、EDを聴くため、通常スピードで聴くと遅く感じて物足りない感となってしまう。 結果、1.5倍で観つつ…

efシリーズ視聴完了

ef - a tale of memories. と ef - a tale of melodies.観た。 1期のef - a tale of memories. も鬱要素を含むアニメだったけど、2期の ef - a tale of melodies.は1期よりも鬱要素が激しめな感じがした。 efシリーズはSHAFTが制作しているんだけど、演出力…

初のメンタリズム本読了

これがメンタリズムです メンタリストになれる本 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/11/09 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (5件) を見る 心理学だけではなく、複数のものが組み合わせってでき…

GW

本とアニメをみまくる。 時々外出て遊ぶ。 とにかく引きこもる

暑い。また、ワクワクする夏がくる。冬より、夏。 暑いの嫌いだけど、冬より夏。

今週も変わらず…

仕事が暇。 資料読みは飽きてしまった。 そんなつまらない仕事もあと2日でGWなので、楽しいことを考えつつ仕事してモチベあげる。

心理術

限りなく黒に近いグレーな心理術 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2015/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読了。なかなかの良書だった。普段でも全然使える。

社会的証明

さて、今日も実話をもとに話していきますかね。 大学生のとき、自分は工学部の機械関係を学んでいたんだけどCADというソフトを使ってパソコン上で書く製図の授業があった。 自分は課題ができないからよく友達のK氏からデータを貰って自分用にカスタマイズし…

ハロー効果

最近、ピエール瀧が逮捕されたからいい例の一部として書いていくかな。 ピエール瀧はもともと電気グルーヴという音楽ユニットを組んでいたり、俳優としてアウトレイジ等の映画やNHKの大河ドラマにも出ていたり、ゲームのキャラになっていたり...といろいろ活…

マルチプルインプリケーション

この間、Janne Da Arcのyasuが公式サイトで以下の発表をしていて気になったので書いてみる。 ※そもそもJanne Da Arcとは? 1996年に結成されたV系バンド。ヴィジュアル系バンドの最終兵器と呼ばれるぐらいの音楽性の高さがあり、人気だったが、2007年に活動…