2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

効率よくアニメを観る方法

いかにアニメを効率よく観れる方法がないか考えた結果、1.5倍速で視聴するのが7分以上早く視聴ができていいかも。 ただデメリットとして、1.5倍速でBGMやOP、EDを聴くため、通常スピードで聴くと遅く感じて物足りない感となってしまう。 結果、1.5倍で観つつ…

efシリーズ視聴完了

ef - a tale of memories. と ef - a tale of melodies.観た。 1期のef - a tale of memories. も鬱要素を含むアニメだったけど、2期の ef - a tale of melodies.は1期よりも鬱要素が激しめな感じがした。 efシリーズはSHAFTが制作しているんだけど、演出力…

初のメンタリズム本読了

これがメンタリズムです メンタリストになれる本 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/11/09 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (5件) を見る 心理学だけではなく、複数のものが組み合わせってでき…

GW

本とアニメをみまくる。 時々外出て遊ぶ。 とにかく引きこもる

暑い。また、ワクワクする夏がくる。冬より、夏。 暑いの嫌いだけど、冬より夏。

今週も変わらず…

仕事が暇。 資料読みは飽きてしまった。 そんなつまらない仕事もあと2日でGWなので、楽しいことを考えつつ仕事してモチベあげる。

心理術

限りなく黒に近いグレーな心理術 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2015/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読了。なかなかの良書だった。普段でも全然使える。

社会的証明

さて、今日も実話をもとに話していきますかね。 大学生のとき、自分は工学部の機械関係を学んでいたんだけどCADというソフトを使ってパソコン上で書く製図の授業があった。 自分は課題ができないからよく友達のK氏からデータを貰って自分用にカスタマイズし…

ハロー効果

最近、ピエール瀧が逮捕されたからいい例の一部として書いていくかな。 ピエール瀧はもともと電気グルーヴという音楽ユニットを組んでいたり、俳優としてアウトレイジ等の映画やNHKの大河ドラマにも出ていたり、ゲームのキャラになっていたり...といろいろ活…

マルチプルインプリケーション

この間、Janne Da Arcのyasuが公式サイトで以下の発表をしていて気になったので書いてみる。 ※そもそもJanne Da Arcとは? 1996年に結成されたV系バンド。ヴィジュアル系バンドの最終兵器と呼ばれるぐらいの音楽性の高さがあり、人気だったが、2007年に活動…

クロスセル

何年か前に親がスマホを機種変更するからついてきて欲しいと言われ、ついていった時に起こった携帯ショップの店員さんと父親との会話を思い出してみた。 スマホを決め終わって椅子に座って話しているときのこと、 店員「じゃあプランは○○プランでよろしかっ…

退屈

とにかく仕事が暇なわけだ。 かといって客先なのでブログ更新ができない。(昨日スマホからしていたけど) 客先のPCでははてなブログにアクセスできることは確認したけど、ノートPC じゃないから思い切りみんなから画面が見えてしまうのだ。 早く、ノートPC支…

ローボールテクニック

ちょっくら読んでいる本のアウトプットでもしますかねぇ。 今までこんな経験をしたことがある人いるんじゃないかな。 例えば相手が上司、あなたが部下だったとして 上司「今ちょっと時間ある?簡単な仕事ですぐ終わるから手伝ってほしいんだけど」 部下「時…

GW前の出張

九州日帰り出張がワンチャン濃厚になってきたけど、どうせならお泊りがよかったなぁ…とボヤいてみる。 まだ確定じゃないから飛行機の予約ができなく、席の確保ができるかガクガクブルブルしてるんだけど…。

コールドリーディング

ほぼほぼ読み終わった。 なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて 作者: 石井裕之 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2005/10/12 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 81回 この商品を含むブログ (61件) を見る 読む前の…

会社の方針会

よくわからなかったし、寝てました。 なんか社名が変わるってことはわかったけど、影響はあまりないからどうでもいいかな。

PayPay

PayPayが当たりすぎて怖い今日この頃。今日当たったやつのスクショ消しちゃったから4/8のやつをうp。 それにしてもネタがない…。この間買った本を読み進めたいけど、今日はマガジンの日だったので漫画読む時間に取られてる。24時間じゃあ足りないねぇ…。

改善

常駐してから2日目の出勤。 9時始業なので、8時45分に着くように家を出たけど8時59分につくとゆー。 びっくりしたよ、客先のエレベーターが大行列で10分以上待たされた。 アレが毎朝並ぶってことなら改善策を考えてほしいものですね…。(ほんとにトイレの待ち…

人疲れ

今日から某常駐先勤務だけど、周りが知らない人だらけで疲労感MAX。オマケに頭痛もひどく、バファリンがなかなか効いてくれない。 そんなことより、某常駐先でトイレの時間を観察できるサイトがあって50分以上個室にこもってる奴がいて笑ったわ。 まったく、…

人のしぐさ

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫) 作者: ジョーナヴァロ,マーヴィンカーリンズ,西田美緒子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2012/12/05 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る 読んでみて早速いろんなと…

花見

日比谷公園で桜見てきたけど、そこそこ綺麗だった。 それにしてもポケモンGOユーザー多かった。(一年前は俺もプレイしに日比谷公園行ってたから何も言えないけど) そして、また写真を撮り忘れるとゆー、大失態。

来週からの現場

あーまた来週から三か月間ほどお客さん先になっちまった。 まぁポジティブに考えればあまりやったことのないOracle学べるのはデカいけど、 提案ベースなのでどちらかというとコミュ力さえあればなんとかなるんじゃない? って感じなのかなー。(まぁコミュ力…

久々にブログをはじめてみた

何年ぶりだろーか。 とある上司さんのブログをみつけてふと自分も久々にやりたいなーって気持ちにかられて仕事中に開設してしまった。。多分最後にブログを開設したのが高校2年のときだから...え~とざっと考えて10年振りか..。高校のときに比べたら一日の出…